新卒採用

新卒採用

2025年度新卒【職種別採用】のエントリー受付を開始しました!

本ページ下部の各職種名をクリックすると、詳細情報が表示されます。
各職種の紹介動画も掲載していますので、ぜひ職種理解にご活用ください。


まずは以下をご確認のうえ、専用マイページをご登録ください。
マイページ登録後、「エントリーシート提出」が可能となります。
※会社説明会は複数回開催しています。日程はマイページよりご確認ください。

【マイページ登録・エントリー方法】
1.マイページ登録

「マイページ登録・エントリーはこちら」ボタンをクリックし、マイページ登録を完了してください。
2.エントリー職種回答
マイページログインすると、エントリー職種選択のアンケートに回答いただけますので、ご希望職種を選択回答してください。
3.エントリーシート提出
アンケート回答後、マイページよりエントリーシートの提出が可能となります。エントリーシート提出を以て、本選考エントリー完了となります。

マイページ登録・エントリーはこちら

雇用形態・採用後の待遇など(全職種共通)

雇用形態
正社員
※試雇期間:3カ月(その他条件に変更なし)

応募資格
四年制大学・大学院を2025年卒業・修了見込の方

募集人数
各職種ともに若干名

選考フロー
エントリーシート提出 ⇒ WEBテスト(適性検査含む)・面接等により複数回選考

※選考内容は、専用マイページにて随時ご案内いたします。
※選考方法・選考フローは変更になる可能性があります。
※外国籍の方もご応募可能ですが、Webテスト含め、選考は日本語でおこないますのでご注意ください。

給与
年俸制:3,200,000 円(大卒・大学院了同一)
・月々12等分した金額(266,600円~)を支給します。
・基本給:201,300円~/固定残業代:65,300円~(月間45時間相当分)を含みます。
・45時間を超える残業代は追加で支給します。
・交通費は別途支給いたします。

賞与
あり(決算賞与年2回/入社2年目以降支給)
※給与欄に記載の年俸額には賞与は含まれていません。

昇給
年1回 ※2年目以降は能力・スキルなどにより決定します。

勤務地
東京都港区六本木六丁目2番31号 六本木ヒルズノースタワー12F(テレビ朝日ミュージック 本社) ※転勤なし

勤務時間・勤務形態
【勤務時間】10:00~19:00(実働8時間) ※業務の都合により変動あり
【勤務形態】部署・業務内容によって、週1~3日の在宅勤務を取り入れています。

休日・休暇
・完全週休2日制(土・日)・祝日
・年間休数:125日
・年末年始休暇
・有給休暇
・その他特別休暇(夏季休暇、誕生日休暇、創立記念日振替休暇、勤続年数による特別休暇 等)

福利厚生
・通勤交通費支給(六本木駅より50km圏内)
・各種社会保険完備
・テレビ朝日健康保険組合提供各種サービス利用可能(健康診断/35 歳以上人間ドック、インフルエンザ予防接種、歯科検診、各種レジャー・宿泊等の割引・優待利用可能なベネフィットステーション加入)
・自社所有の保養所利用可能(熱海・越後湯沢)
・スポーツクラブ割引制度あり
・食事代補助あり(テレビ朝日社員食堂)

各種制度
・育児時短勤務制度
・介護・子育て支援制度(介護休業、産前・産後休暇、育児休業、各種祝金等)
・人事評価制度
・功労表彰(個人・部署・プロジェクト)
・社内研修(新入社員研修・著作権研修 等)

受動喫煙防止の取組み
屋内禁煙 ※社内に喫煙専用室設置あり、ビル内に喫煙スペースあり

募集職種

アーティスト発掘・育成(アーティストプロデュース・A&R)

仕事内容
ミッションはヒットアーティストの創造。
次世代を担う新たなアーティストの発掘・育成・プロデュースを担うポジション。
SNSやサブスクリプションサービスが発達し、リスナーが音楽を聴く環境とヒット創出の体系が日々変化していくなかで、時代の風を読み、アーティストと向き合いながら、新たな価値を世の中に提案することを仕事としている。

【具体的な業務内容】
◆新人アーティストの発掘(SNS・ライブハウス・路上ライブ・音楽スクールのチェック、スカウト、デモ音源チェック、オーディション開催 等)
◆契約に関する手続き
◆アーティストの育成・プロデュース(ブランディング戦略構築とそれに基づく活動プランニング、コンテンツ制作)
◆活動サポート(楽曲制作、リリース手配、コンベンションライブ等の開催、各種レッスン手配、SNS運用 等)

スキル・資格
※応募必須スキル・資格はありません。

【求める人物像】
●自分の「好き!」「こうしたい!」を貫く意思と行動力を持っている人
●身軽に変化し、チャレンジを続けていける人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、その解決策を提案したいと考えている人
●新しいスタンダードとなるようなヒット・カルチャーを創りたいと考える人
●夢のあることをカタチにしていきたいと思える人
●流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●「このジャンルに対する愛と深堀度は誰にも負けない!」というものがある人

紹介動画

アーティストマネージメント

仕事内容
アーティストの伴走者・プロデューサーとして、アーティストを多方面で支え、マネジメントする仕事。
担当アーティストの一番の理解者、そして飛躍の立役者として、ブランディング戦略の立案から日々の細かなケアまでその業務は多岐に渡る。
アーティストは人であり、独特な感性やこだわりがある中で、やりたいこと・やるべきことをすりあわせたものが形になり、アーティストが最高のパフォーマンスを披露できたときの達成感はとても大きなものとマネージャー陣は語る。

【具体的な業務内容】
◆アーティストのブランディング戦略立案
◆上記戦略に基づいた年間プランの策定(年間の活動スケジュール・目標等の設定)
◆アーティスト対応(楽曲制作・メディア稼働・LIVE等の現場でのケア、対応)
◆スケジュール管理・アーティスト送迎
◆アーティストのサポートメンバーのケア・対応 等

スキル・資格
※応募必須要件はありませんが、入社までに「普通自動車運転免許」を取得いただく必要があります。

【求める人物像】
●自ら課題を発見する力と、その課題を解決する力を併せ持っている人
●細かな気配りができ、コミュニケーションを取りながら物事を進めることが好きな人
●マルチタスクを同時進行でき、先を読んで行動ができる方
●身軽に変化し、チャレンジを続けていける人
●新しいスタンダードとなるようなヒット・カルチャーを創りたいと考える人
●夢のあることをカタチにしていきたいと思える人
●流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●「このジャンルに対する愛と深堀度は誰にも負けない!」というものがある人

紹介動画

タイアップ・プロモーション(メディア・デジタル・広告媒体)

仕事内容
【タイアップ】
メイン業務はテレビ朝日・系列局の各種番組(ドラマ/アニメ/バラエティ/報道など)のオープニング・エンディングなどに楽曲をつける「タイアップ」の提案。
決定したタイアップ曲の著作権をお預かりし、運用して収益を得るという、当社の大きな柱となる著作権ビジネスを担う部門。
新たな才能を見つけるため大小様々なライブに足を運び、レーベルや事務所とも日々関係値を構築。
タイアップ楽曲・番組・アーティストすべてのヒットグロースを目指し、番組側とアーティスト双方にとって最適な取り組みを提案し、音楽×番組での最大効果を狙う。
また、番組内での音楽企画の発案や、音楽制作・アーティスト調整、自社で企画・運営している2番組でのイベント企画運営、テレビ朝日と共同主催イベントの運営・ブッキング協力など、「音楽×番組(タイアップ)」をフックに、様々なアイデアをビジネスチャンスに繋げていく面白さを持つ仕事。

【具体的な業務内容】

①番組タイアップ(テレビ朝日)
 ・ドラマ/アニメ/報道/バラエティ各番組の主題歌・テーマタイアップ調整(権利調整含む)
 ・番組内音楽企画の発案・音楽制作・アーティスト調整
 ・テレビ朝日と共同主催のイベントの運営・ブッキング協力
②系列局(テレビ朝日23系列)
 ・ローカル番組のテーマタイアップ調整、番組テーマ曲/BGM制作、アーティストブッキング

【メディアプロモーション/デジタルプロモーション】
■■メディアプロモーション■■

メイン業務はアーティストのプロモーション。
マネージメントと連携してプロモーション計画を構築し、広告タイアップやメディア露出などを狙い自社コンテンツ(アーティスト/楽曲等)を営業していく仕事。
各アーティストのリリース・イベントスケジュールの把握はもちろん、TV/ラジオ各局の番組や雑誌・新聞、CM等各種広告の特性を理解し、双方にとって効果を最大化できる提案をできるよう日々の情報収集とアタックが欠かせない。
また、著作権ビジネスの一環として、当社が著作権を管理する約4万曲の楽曲の再開発を目的に、ゲーム会社やCM制作会社に管理楽曲の利用提案・営業もおこなう。

【具体的な業務内容】
◆TV、雑誌、新聞、ラジオへなどの媒体への営業
◆CMなどの広告タイアップを目的とした業務
◆リリースに合わせたプロモーション戦略・施策の立案・実行
◆ゲームなどの管理楽曲開発(営業提案)

■■デジタルプロモーション■■
ミッションは、ファンベースの構築とアーティストの本格的なグロース、楽曲ヒット。
SNS上でのバイラルから様々なチャネルへと伝播し、国民的な楽曲ヒットへつながることが珍しくなくなった昨今の音楽市場。
デジタルとマスメディアを横断したマーケティング戦略・コミュニケーションデザインと、4万を超える著作権管理楽曲の統計データを元に、アーティスト/楽曲にとって最適なマーケティング戦略を立案し、ヒットの創出を目指すポジション。

【具体的な業務内容】

◆SNSマーケティング戦略の立案・実行・分析・評価
◆各アーティストのSNSコンテンツ・ビジュアルの企画・制作、プロモーション企画・実行
◆担当アーティストの各種SNS投稿管理・運用(マネージメントと連携)
◆原盤運用による音楽配信関連業務(楽曲配信プロモーション、当社・他社原盤の運用、配信ストアとの交渉等)

スキル・資格
※応募必須要件はありません。

【求める人物像】
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人
●自分が仕掛けた戦略でヒット曲・ヒットアーティストをつくりたい!と思う人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、その解決策を提案したいと考えている人
●自分の仕掛けた施策で大きな利益を生みたい
●SNSヘビーユーザーかつ流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●デジタルマーケティング・ファンベースビジネスに興味がある人
●マスメディアに興味があり、普段からよく視聴している人
●身軽に変化し、自らチャレンジを続けていける人

紹介動画


イベント企画・制作

仕事内容
音楽ライブやツアー、フェス、各種イベントをつくる仕事。
どんなライブ/イベントを作るのか?という企画部分から、イベント終了までのすべてを統括するプロデューサー的立ち位置で、全体のスケジュール・会場・関わる人・お金など、イベント制作のためのすべての手配管理、運営を統括している。
社内外と調整を重ね、約半年~1年の期間をかけてつくりあげたライブ/イベント本番当日のアーティストのパフォーマンスやお客様の盛り上がりを見たときの感動・やりがいはひとしおとメンバーは語る。

【具体的な業務内容】

◆ライブスケジュールの策定、会場押さえ、予算書作成
◆チケット販売スケジュール・プロモーションプランニング
◆ステージスタッフブッキング、ステージプランニング
◆各地イベンター・ステージチーム・アーティスト等各所との打ち合わせ、行程手配
◆当日の仕込み~本番~撤去、精算 等

スキル・資格
※応募必須要件はありません。

【求める人物像】
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人
●音楽が好き、エンタメが好き、イベントやライブが好き!という方
●細かな気配りができ、コミュニケーションを取りながら物事を進めることが好きな人
●マルチタスクを同時進行でき、先を読んで行動ができる方
●数字管理が得意な方(収支管理も行うため)
●自分の「好き!」「こうしたい!」を貫く意思と行動力を持っている人
●「このジャンルに対する愛と深堀度は誰にも負けない!」というものがある人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、その解決策を提案したいと考えている人

紹介動画

マーチャンダイズ(商品企画・デザイン・制作・販売)

仕事内容
当社所属アーティストはもちろん、社外アーティストのグッズの企画・制作に加え、当社が企画制作する各種イベントにおける商品企画・制作を担う部門。
決められた予算・スケジュールの中で、アーティストやお客様のニーズに合ったものを提案し、売上を伸ばすことが求められるため、新たな販路開拓や販売戦略を考える力も求められる。
また企画力だけでなく、全体が良い方向へ進むようにハンドリングする力も求められるが、自分の携わった商品が誰かの手に渡る場面や実際に身につけられている様子を見たときの喜びは大きく、お客様を身近に感じることができる職種。

【具体的な業務内容】
※担当案件によって期間は様々ですが、主に以下サイクルで進行している。
①企画(アーティストや各チームと話し合い、商品ラインナップやデザインテーマ、販促企画などを提案・決定する)
②生産管理(デザインの選定や入稿、サンプル確認、製造会社への発注など)
③販売(公演会場での販売やその告知、通販の準備、発送など)
④ECサイト管理
⑤精算(収支管理)

スキル・資格
【必須要件】
・Illustrator/Photoshopの基本操作ができる

【歓迎条件】
・Illustrator/Photoshopを使用して、バナー作成やデザインができる

【求める人物像】
●自ら課題を発見する力と、その課題を解決する力を併せ持っている人
●流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●細かな気配りができ、コミュニケーションを取りながら物事を進めることが好きな人
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人
●マルチタスクを同時進行でき、先を読んで行動ができる方
●身軽に変化し、チャレンジを続けていける人
●新しいスタンダードとなるようなカルチャーを創りたいと考える人
●細かな作業や数字管理が苦手ではない方(収支管理や在庫管理・販売管理も行うため)

紹介動画

音楽制作ディレクター

仕事内容
社内外問わず、アーティスト・コンテンツの楽曲制作全般を担当。
自社アーティストの楽曲はもちろん、テレビ番組内BGMや社外からの受託案件も、作家(クリエイター)マネージメントスタッフ等と連携し、楽曲の方向性を決め制作を進めていく。
制作にあたるぼ全ての選択を自身でおこなう責任と裁量を持ち、楽曲がより多くの方に届き長く愛されるものになるようプロデュース支援も担う。
コンテンツと真摯に向き合いながら良質な楽曲を制作し、ヒットの創出とアーティスト・コンテンツグロースに繋げることがミッション。

【具体的な業務内容】
①社内外のアーティスト・コンテンツの楽曲制作の過程全般(楽曲オーダーシート制作→楽曲選定→レコーディング(各セクションに対するディレクション)→各種EDIT→MIX→マスタリング)
②ボーカルディレクション、作詞・作曲に対してのサジェスト
③担当アーティストのライブ用・テレビ歌唱用の音源制作 等

スキル・資格
※応募必須要件はありません。

【歓迎要件】
●楽譜(メロディー譜)が読める
●DTMソフトの操作ができる

【求める人物像】
●音楽が好き、特にこのジャンルは誰にも負けないくらい深堀りしている!というものがある方
●クリエイティブな発想に長けており、それを実現できる実行力をお持ちの方
●細かな気配りができ、コミュニケーションを取りながら物事を進めることが好きな人
●ヒット曲・新しいスタンダードとなるようなカルチャーを創りたいと考える人
●流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人

紹介動画

新規ビジネスコンテンツ開発

仕事内容
当社既存の事業と連携しつつ、これからのテレビ朝日ミュージックを支える柱となり得るビジネスやサービスを自由な発想で開拓する仕事。
グローバルビジネスの展開や新規ビジネススキームの構築、新規企業アライアンスの開拓など、可能性は無限。
ゼロベースで新たなビジネスを創り、夢のあることをカタチにすることを体現する部門。

【新規企画実現例と現在進行している業務】
◆Swissbeatbox運営が運営するビートボックスの世界大会「GRAND BEATBOX BATTLE(GBB)」の日本誘致、日本大会・世界大会の企画・統括
 *2023年、アジア初の世界大会を東京で実現
◆WEB3.0新規事業開発プロジェクトの立ち上げ、実行
◆社内に映像開発チームを設立、社内の映像制作案件の内製化、社外映像制作案件の受託
◆海外エージェント業務(日本コンテンツの海外展開企画・ブッキング)
◆外部企業・団体とのアライアンス業務(世界最高峰プロ卓球リーグ/国内高校バスケにおける最高峰の大会「SoftBank ウインターカップ等との業務提携など)

スキル・資格
【必須要件】
以下いずれかのご経験がある方
●ビジネス企画・開発に携わった経験
●新規サービス・コンテンツの企画制作・運用経験

【歓迎要件】
●外国語をビジネス会話レベルで話すことができる

【求める人物像】
●自分の「好き!」「こうしたい!」を貫く意思と行動力を持っている人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、それを解決できるサービス企画・開発に興味がある人
●身軽に変化し、能動的にチャレンジを続けていける人
●夢のあることをカタチにしていきたいと思える人
●流行・トレンドに敏感で、様々なことに興味を持てる人
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人

紹介動画

Back to PageTop