新卒採用

新卒採用

【2026年度新卒採用】エントリー受付開始!
エントリー受付期間:1月31日(金)12:00~3月9日(日)23:59
2026年度の新卒採用は「職種別採用」をおこないます。

各募集職種の詳細は以下よりご確認ください。

ーーーーー

以下、専用マイページにて、エントリーおよび会社説明会の予約を受け付けています!


雇用形態・採用後の待遇など(全職種共通)

雇用形態
正社員 ※試雇期間3ヵ月/契約社員(短大・専門学校卒) ※試雇期間6ヵ月
※試雇期間中はその他条件に変更なし

応募資格
大学院・四年制大学・短大・専門学校を2026年卒業・修了見込の方

募集人数
各職種ともに若干名

選考フロー
エントリーシート提出 ⇒ WEBテスト(適性検査含む)・面接等により複数回選考

※選考内容は、専用マイページにて随時ご案内いたします。
※選考方法・選考フローは変更になる可能性があります。
※外国籍の方もご応募可能ですが、Webテスト含め、選考は日本語でおこないますのでご注意ください。

給与
年俸制:3,200,000 円(大卒・大学院了同一)
・月々12等分した金額(266,600円~)を支給します。
・基本給:201,300円~/固定残業代:65,300円~(月間45時間相当分)を含みます。
・45時間を超える残業代は追加で支給します。
・交通費は別途支給いたします。

賞与
あり(決算賞与年2回/入社2年目以降支給)
※給与欄に記載の年俸額には賞与は含まれていません。

昇給
年1回 ※2年目以降は能力・スキルなどにより決定します。

勤務地
東京都港区六本木六丁目2番31号 六本木ヒルズノースタワー12F(テレビ朝日ミュージック 本社) ※転勤なし

勤務時間・勤務形態
【勤務時間】10:00~19:00(実働8時間) ※業務の都合により変動あり
【勤務形態】部署・業務内容によって、週1~3日の在宅勤務を取り入れています。

休日・休暇
・完全週休2日制(土・日)・祝日
・年間休数:125日
・年末年始休暇
・有給休暇
・その他特別休暇(夏季休暇、誕生日休暇、創立記念日振替休暇、勤続年数による特別休暇 等)

福利厚生
・通勤交通費支給(六本木駅より50km圏内)
・各種社会保険完備
・テレビ朝日健康保険組合提供各種サービス利用可能(健康診断/35 歳以上人間ドック、インフルエンザ予防接種、歯科検診、各種レジャー・宿泊等の割引・優待利用可能なベネフィットステーション加入)
・自社所有の保養所利用可能(熱海・越後湯沢)
・スポーツクラブ割引制度あり
・食事代補助あり(テレビ朝日社員食堂)

各種制度
・育児時短勤務制度
・介護・子育て支援制度(介護休業、産前・産後休暇、育児休業、各種祝金等)
・人事評価制度
・功労表彰(個人・部署・プロジェクト)
・社内研修(新入社員研修・著作権研修 等)

受動喫煙防止の取組み
屋内禁煙 ※社内に喫煙専用室設置あり、ビル内に喫煙スペースあり

募集職種

A&R(新人発掘・育成・音楽制作・プロデュース)

仕事内容
ミッションはヒットアーティストの創造。
次世代を担う新たなアーティストの発掘・育成から、楽曲制作のサポート・リーリスプランニング・アーティスト戦略まで幅広く担うポジション。
SNSやサブスクリプションサービスが発達し、リスナーが音楽を聴く環境とヒット創出の体系が日々変化していくなかで、時代の風を読み、アーティストと向き合いながら、新たな価値を世の中に提案することを仕事としている。

【具体的な業務内容】
◆新人アーティストのリサーチ・発掘(SNS・ライブハウス・路上ライブ・音楽スクールのチェック、スカウト、デモ音源チェック、オーディション開催 等)
◆アーティストの育成(ブランディング戦略構築とそれに基づく活動プランニング、コンテンツ制作)
◆音楽制作ディレクション・レコーディング業務
◆リリースプランニング(ファンマーケティング戦略・広告戦略・メディア戦略 等)
◆活動サポート(マネジメント、楽曲制作、リリース手配、コンベンションライブ等の開催、各種レッスン手配、SNS運用 等)

スキル・資格
※応募必須スキル・資格はありません。

【求める人物像】
●自分の「好き!」「こうしたい!」を貫く意思と行動力を持っている人
●身軽に変化し、チャレンジを続けていける人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、その解決策を提案したいと考えている人
●新しいスタンダードとなるようなヒット・カルチャーを創りたいと考える人
●夢のあることをカタチにしていきたいと思える人
●流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●「このジャンルに対する愛と深堀度は誰にも負けない!」というものがある人



宣伝・タイアップ

仕事内容
【宣伝(メディアプロモーション/デジタルプロモーション)】
■■メディアプロモーション■■
メイン業務はアーティストのプロモーション。
マネージメントと連携してプロモーション計画を構築し、広告タイアップやメディア露出などを狙い自社コンテンツおよび提携アーティストを営業していく仕事。
各アーティストのリリース・イベントスケジュールの把握はもちろん、TV/ラジオ各局の番組や雑誌・新聞、CM等各種広告の特性を理解し、双方にとって効果を最大化できる提案をできるよう日々の情報収集とアタックが欠かせない。
また、著作権ビジネスの一環として、当社が著作権を管理する約4万曲の楽曲の再開発を目的に、ゲーム会社やCM制作会社に管理楽曲の利用提案・営業もおこなう。

【具体的な業務内容】
◆TV、雑誌、新聞、ラジオへなどの媒体への営業
◆CMなどの広告タイアップを目的とした業務
◆リリースに合わせたプロモーション戦略・施策の立案・実行
◆ゲームなどの管理楽曲開発(営業提案)

■■デジタルプロモーション■■
ミッションは、ファンベースの構築とアーティストの本格的なグロース、楽曲ヒット。
SNS上でのバイラルから様々なチャネルへと伝播し、国民的な楽曲ヒットへつながることが珍しくなくなった昨今の音楽市場。
デジタルとマスメディアを横断したマーケティング戦略・コミュニケーションデザインと、4万を超える著作権管理楽曲の統計データを元に、アーティスト/楽曲にとって最適なマーケティング戦略を立案し、ヒットの創出を目指すポジション。

【具体的な業務内容】
◆SNSマーケティング戦略の立案・実行・分析・評価
◆各アーティストのSNSコンテンツ・ビジュアルの企画・制作、プロモーション企画・実行
◆担当アーティストの各種SNS投稿管理・運用(マネージメントと連携)
◆原盤運用による音楽配信関連業務(楽曲配信プロモーション、当社・他社原盤の運用、配信ストアとの交渉等)


【タイアップ】
メイン業務はテレビ朝日・系列局の各種番組(ドラマ/アニメ/バラエティ/報道など)の主題歌・BGMの窓口を担当。番組に対し、タイアップアーティストの提案を行い、権利調整、決定、その後も対象楽曲のPRなども行う。
決定したタイアップ曲の著作権をお預かりし、運用して収益を得るという、当社の大きな柱となる著作権ビジネスを担う部門。
新たな才能を見つけるため大小様々なライブに足を運び、レーベルや事務所とも日々関係値を構築。
タイアップ楽曲・番組・アーティストすべてのヒットを目指し、番組側とアーティスト双方にとって最適な取り組みを提案し、音楽×番組での最大効果を狙う。
また、番組内での音楽企画の発案や、音楽制作・アーティスト調整、自社で企画・運営している2番組でのイベント企画運営、テレビ朝日と共同主催イベントの運営・ブッキング協力など、「音楽×番組(タイアップ)」をフックに、様々なアイデアをビジネスチャンスに繋げていく面白さを持つ仕事。

【具体的な業務内容】
①番組タイアップ(テレビ朝日)
・ドラマ/アニメ/報道/バラエティ各番組の主題歌・テーマタイアップ調整(権利調整含む)
・番組内音楽企画の発案・音楽制作・アーティスト調整
・テレビ朝日と共同主催のイベントの運営・ブッキング協力
②系列局(テレビ朝日23系列)
・ローカル番組のテーマタイアップ調整、番組テーマ曲/BGM制作、アーティストブッキング

スキル・資格
※応募必須要件はありません。

【求める人物像】
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人
●自分が仕掛けた戦略でヒット曲・ヒットアーティストをつくりたい!と思う人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、その解決策を提案したいと考えている人
●自分の仕掛けた施策で大きな利益を生みたい
●SNSヘビーユーザーかつ流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●デジタルマーケティング・ファンベースビジネスに興味がある人
●マスメディアに興味があり、普段からよく視聴している人
●身軽に変化し、自らチャレンジを続けていける人



マーチャンダイズ(商品企画・デザイン・制作・販売)

仕事内容
当社所属アーティストはもちろん、社外アーティストのグッズの企画・制作に加え、当社が企画制作する各種イベントにおける商品企画・制作を担う部門。
決められた予算・スケジュールの中で、アーティストやお客様のニーズに合ったものを提案し、売上を伸ばすことが求められるため、新たな販路開拓や販売戦略を考える力も求められる。
また企画力だけでなく、全体が良い方向へ進むようにハンドリングする力も求められるが、自分の携わった商品が誰かの手に渡る場面や実際に身につけられている様子を見たときの喜びは大きく、お客様を身近に感じることができる職種。

【具体的な業務内容】
※担当案件によって期間は様々ですが、主に以下サイクルで進行している。
①企画(アーティストや各チームと話し合い、商品ラインナップやデザインテーマ、販促企画などを提案・決定する)
②生産管理(デザインの選定や入稿、サンプル確認、製造会社への発注など)
③販売(公演会場での販売やその告知、通販の準備、発送など)
④ECサイト管理
⑤精算(収支管理)

スキル・資格
【必須要件】
・ご入社までにIllustrator/Photoshopの基本操作ができることを必須とします。

【歓迎条件】
・Illustrator/Photoshopを使用して、バナー作成やデザインができる

【求める人物像】
●自ら課題を発見する力と、その課題を解決する力を併せ持っている人
●流行・トレンドをキャッチすることが好きな人
●細かな気配りができ、コミュニケーションを取りながら物事を進めることが好きな人
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人
●マルチタスクを同時進行でき、先を読んで行動ができる方
●身軽に変化し、チャレンジを続けていける人
●新しいスタンダードとなるようなカルチャーを創りたいと考える人
●細かな作業や数字管理が苦手ではない方(収支管理や在庫管理・販売管理も行うため)



ビジネスコンテンツ開発職

仕事内容
【仕事内容】
当社既存の事業と連携しつつ、これからのテレビ朝日ミュージックを支える柱となり得るビジネスやサービスを自由な発想で開拓する仕事。
グローバルビジネスの展開や新規ビジネススキームの構築、新規企業アライアンスの開拓など、可能性は無限。
ゼロベースで新たなビジネスを創り、夢のあることをカタチにすることを体現する部門。

【新規企画実現例と現在進行している業務】
◆Swissbeatbox運営が運営するビートボックスの世界大会「GRAND BEATBOX
BATTLE(GBB)」の日本誘致、日本大会・世界大会の企画・統括
 *2023年アジア初の世界大会を東京で実現、2024年、2025年も継続開催
◆ビートボックスを軸としたブランド「BEATCITY JAPAN」の立ち上げ。
新たなムーブメントの創造とアーティスト発掘を実施。

◆社内に映像開発チームを設立、社内の映像制作案件の内製化、社外映像制作案件の受託
◆海外エージェント業務(日本コンテンツの海外展開企画・キャスティング・広告代理店業務)
◆外部企業・団体とのアライアンス業務(世界最高峰プロ卓球リーグ/国内高校バスケにおける最高峰の大会「SoftBank ウインターカップ等との業務提携など)

スキル・資格
【応募必要条件・歓迎要件】
以下いずれかのご経験がある方
●ビジネス企画・開発に携わった経験
●新規サービス・コンテンツの企画制作・運用経験

【歓迎要件】
●外国語をビジネス会話レベルで話すことができる(ベースは英語)

【求める人物像】
●自分の「好き!」「こうしたい!」を貫く意志と実行力を持っている人
●世の中のニーズ・WANTSを見つけ、それを解決できるサービス企画・開発に興味がある人
●身軽に変化し、能動的にチャレンジを続けていける人
●夢のあることをカタチにして実行できる人
●流行・トレンドに敏感で、様々なことに興味を持てる人
●目標に向かって粘り強く取り組むことができる人



ライツビジネス

仕事内容
新たなビジネスコンテンツの創造や、市場の開発を進めている制作部門を、法的観点からサポートする部門。

契約、ライセンス、ロイヤリティーの支払等、当社の柱であるライツビジネス業務を中心に、当社が権利を保有するおよそ5万曲の楽曲を、より多くの人々に届けるために、CMやゲームへの利用促進を図るなどの様々なアイデアの提案等、知識を活かしてクリエイティブに活躍することができる職種。

【具体的な業務内容】
・アーティストや作詞・作曲家との契約業務
・レコード会社や配信プラットフォーム等との契約業務
・イベント・舞台・プロジェクトに関する契約業務
・著作権・原盤ロイヤリティーの支払業務
・管理楽曲のCM、ゲーム等への利用促進
・商標・ロゴ・キャラクターなど知的財産全般の各種法務関連業務

スキル・資格
※応募必須要件はありません。

【求める人物像】
・音楽/映画/アニメ/ライブ/舞台等を沢山鑑賞している方など、エンタメが好きな方
・本や活字を読むのが好きな方
・コツコツと細かい事務作業を得意とし、また細かいことに気が付ける方
・コミュニケーション能力が高く、臨機応変な対応ができる方
・クリエイティブな発想に長けており、アイデア実現に向けて実行する力がある方



Back to PageTop